石油由来材料を削減

環境に配慮した「ナチュラルカラータイヤ」の開発

タイヤの製造にはさまざまな材料が使用されていますが、その約8割が石油由来です。当社では、カーボンニュートラルへの取り組みの一環として、タイヤの材料の見直しに着手しています。

具体的には、石油由来材料を環境対応材料(石油以外の材料やリサイクル素材)に置き換える「ナチュラルカラータイヤ」の開発です。これにより材料の環境負荷を低減させることを目指しています。

現在、使用する環境対応材料の割合は約23%から最大約70%まで向上。その試作タイヤを、2024年4月に東京ビッグサイトで開催された日本最大級のスポーツ自転車イベント「CYCLEMODE 2024」にて展示するに至りました。今後も石油資源の使用量削減や二酸化炭素排出の抑制に貢献するため、引き続き環境負荷低減を目指したタイヤ開発に注力していきます。

その他の活動

独自開発のノーパンク技術で環境に配慮

東京都内などで運用される赤い電動アシスト自転車に、当社が独自開発したノーパンクチューブ「微細発泡ウレタンエラストマー」素材を採用。耐久性に優れることから、維持コスト削減と環境貢献が期待されています。

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石油由来材料を削減

当社は石油由来の材料を見直し、環境負荷を減らす「ナチュラルカラータイヤ」の開発を進めています。現在、環境対応型材料の使用割合は最大約70%に達し、今後も引き続き環境負荷低減を目指したタイヤ開発に注力していきます。

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環境に配慮した梱包資材への転換

プラスチックごみ削減のため、タイヤ梱包材をプラスチックからリサイクル可能な紙素材へ切り替えを進めています。対象は自転車用スポーツタイヤで、2019年から開始し現在も継続中です。CO2の排出量を減らし、排出抑制で環境保全に貢献します。

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モーターサイクル用 低燃費タイヤの開発

地球環境保全に向けた取り組みとして、モーターサイクル用低燃費タイヤの開発を進めています。低燃費性とグリップ性能の両立を目指し、軽量化や新素材の導入、CAE技術を活用。自社基準で性能を検証し、燃費向上による環境負荷の軽減を目指しています。

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独自開発のノーパンク技術で環境に配慮
石油由来材料を削減
環境に配慮した梱包資材への転換
モーターサイクル用 低燃費タイヤの開発