独自開発のノーパンク技術で環境に配慮

シェアバイクに、環境対応のノーパンクタイヤを導入

東京都内などでよく見かける赤い電動アシスト自転車。その後輪に採用されているのが、当社のノーパンクチューブ技術です。実は自転車で多くみられる「パンクのトラブル」として、一般的にはタイヤ内部を発泡材などで満たす「ノーパンクシステム」を採用しています。ただし、この従来のノーパンクシステムには、維持コストがかかるうえに、組み立ての難しさや乗り心地の悪さ、ペダルが重いといった課題がありました。

そこで当社はこれらの問題を解消するため、独自開発の「微細発泡ウレタンエラストマー」という素材を採用。耐久性が高く、長時間の使用でも形状が崩れにくいため、安全で快適な走行が長続きします。さらに振動や衝撃が軽減され、安定した乗り心地と軽快な走行感が得られます。

現在、都内を中心に約3,000台の自転車が運用され、大阪や沖縄でも導入が進んでいます。レンタル自転車事業者にとって、パンクによる維持コストが40%を占めるとも言われており、ノーパンクシステムの導入により、コスト削減と環境への貢献が期待されています。今後、全国の主要都市や観光地への展開も進む見込みです。

その他の活動

独自開発のノーパンク技術で環境に配慮

東京都内などで運用される赤い電動アシスト自転車に、当社が独自開発したノーパンクチューブ「微細発泡ウレタンエラストマー」素材を採用。耐久性に優れることから、維持コスト削減と環境貢献が期待されています。

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石油由来材料を削減

当社は石油由来の材料を見直し、環境負荷を減らす「ナチュラルカラータイヤ」の開発を進めています。現在、環境対応型材料の使用割合は最大約70%に達し、今後も引き続き環境負荷低減を目指したタイヤ開発に注力していきます。

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環境に配慮した梱包資材への転換

プラスチックごみ削減のため、タイヤ梱包材をプラスチックからリサイクル可能な紙素材へ切り替えを進めています。対象は自転車用スポーツタイヤで、2019年から開始し現在も継続中です。CO2の排出量を減らし、排出抑制で環境保全に貢献します。

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モーターサイクル用 低燃費タイヤの開発

地球環境保全に向けた取り組みとして、モーターサイクル用低燃費タイヤの開発を進めています。低燃費性とグリップ性能の両立を目指し、軽量化や新素材の導入、CAE技術を活用。自社基準で性能を検証し、燃費向上による環境負荷の軽減を目指しています。

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